2012年10月31日水曜日

コンテンツマーケティングの効果測定方法

Content Marketing Instituteの”Measuring Marketing Effectiveness: 6 Metrics You Need to Track” by Kevin Cainでは、コンテンツマーケティング顧客が必要とする情報を理解し、それを適切にコンテンツとして提供することで、購買につながる行動を引き起こす手法)を改善していくにはまず効果測定が必要だとして、フォローすべき6つの指標を紹介している。


1. ウェブサイト訪問者数 (Unique visitors):
会社規模、産業、コンテンツ供給量によって大きく異なる。

2. ページ閲覧数 (Page views):
ウェブサイト訪問者に訴求するコンテンツを、どの程度供給できているかを示す。

3. サーチエンジン経由数 (Search engine traffic):
検索エンジン最適化 (Search Engine Optimization) が効果的に行われているかを示す。

4. 直帰率 (Bounce rate):
一つのページを見ただけでそのウェブサイトを去っていく閲覧者の割合。40%以下であれば良いとされる。

5. 顧客転換率 (Conversion rate):
ウェブサイト訪問者のうち、その促そうとした行動を取った訪問者の割合。産業によって大きく異なるが、平均的には2~3%となる。5%くらいを目指すのが良い。

6. インバウンドリンク数 (Inbound links):
ネット閲覧者を(自社)ウェブサイトに誘導してくれる外部リンクの数。


当然、上記指標を活用する前に、コンテンツマーケティングを理解しておく必要があるわけであるが、以下のインフォグラフィックが参考になる。

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